自転車ノスゝメ

自転車に乗ろう!!

なぜ自転車?

自転車というのは、一番完成された移動手段であると共に、エコロジーな乗り物であり趣味なのです。自転車は人間の能力を最も効率的に進む力に変えてくれる機械なのです、エネルギー的に対抗できるのは僕が大学で作っているエコランカーだけ?(笑)

21世紀は自転車の時代なのだ!(ベタな…(笑))

でも、クルマだけが輸送手段な社会は絶対どうしようもなくなりますよ…、もっと分散させなきゃ。

車はキライ

僕は基本的にクルマ嫌いです、今は結構克服したけどフワフワサスだと酔うし、人のだとなんかの芳香剤が有ってたりすると臭くて更に気分悪化する、駐車場が無いとメンドイ、渋滞したら気分悪い、一方通行を逆走出来ない(?)、信号無視を気軽に出来ない(??)、なんにせよ交通ルールに縛られるのがなんとも嫌なんですねぇ、もうちょっと無責任でいたい(笑)

チョイ乗りで乗る人(結構周りに居るんですけどね、郡山に居ると)は、絶対コストリーですよね、自分にだけではなく、環境にも。僕はクルマは欲しいけど、それはいじりたいからで、あんまり乗りたいとは思いません、だって自転車で十分だもん。攻めたりして遊ぶのも面白そうですが、一般道でする気には怖くてなれません、僕はめいっぱいで走らせないと気が済まなそうなので、危険極まりなしという自己分析があるから(笑)。

僕は基本的に都会人なので(笑)、地方の人間が車を下駄代わりにしているのが信じられません。まあもっとも田舎ではそれしかないのかもしれないですけど…。街中では絶対自転車の方がどの交通手段より早いことが明らかです、次は電車ですね、なんたって実家から横浜駅まで自転車で15分、電車だと駅まで歩いて15分乗って15分、クルマだと40分くらい?チャリは速いんですよ、僕が使っていた道で一旦抜かれたクルマにまた抜かれる事はほとんど有りません、勝負してみる?(笑)

いい自転車をイイぞ!

いい自転車は10万くらい簡単にしますけど、買ってからのランニングコストが人間の燃料だけ!毎日乗るんだったらママチャリとでは乗るたびの楽さとスピードの違いでペイすると思います、多分(笑)。

自転車はクルマやバイクと比べて不安定な分スピード感は負けませんし、なんたって健康的!乗ってて疲れるという人がいますけど、いい自転車は違います!あと、乗る姿勢がダメな人が多すぎます、ママチャリでももっとサドルを高くしたらずーっと楽に走れますよ。

僕はロードバイクが好きですけど、MTB(フロントサス付きののXC用ね)に細めのスリックタイヤの組み合わせもナカナカ楽そうでお勧めです、あとはやっぱり今僕が乗ってるクロスバイクみたいのも結構良いでっせ!!

良いチャリを買ったら良いタイヤを…おっと、マニアックになっちゃぁイケマセンな…(笑)。

とりあえずはこのへんで。…う〜む支離滅裂。

Home