My Schwinn

僕の自転車紹介!その壱

僕の自転車は受難です。前の二台は盗まれました。

前の自転車はBianchiのProject-3とKuwaharaのGriffon type-Rでした、どちらも気に入っていたのにサクッと盗まれた!ありゃあ〜〜〜ヘコみましたね。だから今回の自転車はそんなに高くないものにしました。定価7万くらいでしたが旧型処分で3万円で購入。しかし色々と手を加えたので、やっぱりお金が掛かったなぁ。(笑)

交換したのは、ステム、リム、タイヤ、チューブ、シフター、グリップ、サドル、ブレーキ、前後ディレーラー、もう一回リアホイール…。

あれ?交換していないパーツが数えるほどに…ペダル、ヘッドパーツ…だけ?おいおい、ちぃーーーっと自分でもビックリ(笑)
とうとうペダルも交換してしまいました!!


雪遊びは楽し〜〜〜〜!!!!侘び寂びだねぇ。うーん、マンダム。(意味不明)

コンセプトは街乗り最速&山登りマシン!なんか矛盾してる気も…(笑)
今流行りのスローピングフレームには…見えませんねぇ(爆)

仕様
フレーム SCHWINN SEARCHER
(クロスバイク クロモリフレーム)
クランク サンツアー シュパーブプロ 175mm
B.B. スギノ 75 (カップ&コーン)
Fディレーラー サンツアー XCプロ (今はナシ)
Rディレーラー サンツアー シュパーブプロ
Fチェーンリング サンツアー シュパーブプロ 43T
リム F: ALEX EST13 28H
R: マビック OPEN SUP 36H
ハブ F: TNi ウルトラライト 28H
R: シマノ STX-RC Tuned 36H
タイヤ Michelin AXIAL Performance
チューブ F: IRC (ブチル)
R: Continental (高密度ブチル)
ハンドル Tioga DL-2000
(2000系ジュラルミン 紫)
アシストバー チネリ スピナッチ
グリップ ATi スリムライン
ステム 無印 クロモリTIG (軽い!)
メーター AVOCET CYCLOMETER45
ブレーキ F:シマノ DEORE LX Vブレーキ
(シューはKOOL-STOP  Thinline)
R:サンツアー XCプロ SE カンチ
シフター シマノ Deore 9S
サドル セライタリア XOゲル マンガン
シートピラー KALLOY エアロ
ペダル シマノ DEORE XT
カギ CAT-EYE U-LOCK BOOSTER 
ボトルゲージ (?) NITTO スペアタイヤ入れ
重量 不明 (重いっす)

サドル交換 2001/2/2

ロールスをMARINに移植するため、注文していたセライタリアのXOゲル マンガンに交換。コイツはロールスとは正反対なハイテクサドル。ケブラーで補強してあったり、よく痛くなるところにゲルが仕込んであったり、滑り止めの刺繍がしてあったり、もう至れり尽せり。しっかし、2700円なんだなぁ〜〜、これはいいッス。


しかし派手だ…

ハンドルカット 2001/2/2

前々からちょっと長いなぁと思っていたので、短くした。ついでにエコランカー用にで使っていたブレーキレバー(Vとノーマルの両方に対応できるヤツ)も交換。

ハンドルは、こんなもんだろう…って40mmばっかし切って、反対も切ろうとしたら…短い!!(笑)。すごく短くなっちゃいました、でも、短い方が好みだから、まあいいや、そのうち慣れるでしょ。

路面が凍結しているところが多く、スピナッチを握っていられるシチュエーションがないのに気づき、とりあえず外しました、ずいぶんとコザッパリしちゃったな…。

ハンドル、測ったら485mmとの事…、やっぱし短い!(笑)

カッティングチューン! 2001/1/24


ブリーズ バイシクル!

金が無いときゃぁ無いなりにカスタムじゃい!だからって、こっ、これは…(笑)

フリーハンドだし、暗い中貼ったから位置も適当だし…ま、味って事で!!(うーむ)

そうそう、ペダルを拾ったMARINについていたXTに交換。

雪仕様! 2001/1/9

雪にゃぁ細いタイヤじゃどうしよーもないので、タイヤを買ったときの標準タイヤに戻した。ついでにガムテープでくっつけていたリムフラップも交換。

試乗ですぐにで初ゴケ(笑)。油断しちゃった。

太目のタイヤにしたら、もうこれはストレートハンドルのシクロクロッサーですねぇ…。

ブレーキシュー交換! 2001/1/6

もうすることが無くなった、なんて書いたけど、メカニシャンが改良点を探す事には終わりが無いのだ!!懲りずに(笑)やりまっせ〜〜。

ブレーキシューをクールストップの黄色いのに交換!イイねぇ、タッチがしっかりしてます。Vノーマルのカックンブレーキからコントロールしやすいフィーリングになった感じ。と、言っても試乗したのがアイスバーンの上だったので、スピードが出せませんでしたけど。


Vのいい所ってシューの調整が楽なのもあるよね

あと、ついでと言うかなんと言うかこっちの方が大変なんだけど、アウターワイヤーを黄色いのに交換。ワイヤーカッターを買ったから実にスムーズに作業が出来た。さっすが純正工具。

ディスクホイールも、シマダのおばちゃんに「テーブルにしてもいいんじゃない?」というわけの分からない殺し文句(?)で買ってしまう(6500円)。さてさて、こいつもどうしましょっかねぇ〜とりあえずボスフリーをレジナの8速に交換しなきゃ。

シートピラー交換! 2000/12/22

「毒を食らわば皿まで」と言う事でシートピラーを交換。ここまで来ると、もうアホです。(笑)

KALLOYのエアロタイプです、もうこれで最終型です、消耗品とペダル以外いじるところが有りません、あとはフレームを買って別の自転車にするだけ!!(爆)

サドル交換! 2000/12/22

サドルをセラ サンマルコのロールスに交換!色は黄色!!見た目は定番中の定番だけあって結構レトロ…と言うかクラシカルなデザイン。クッションは思っていたよりも固めだけど、長時間乗ってもへたらなそう。表皮(本皮)はワックス塗りたてみたいでちょっと滑るかな。

リアブレーキ交換! 2000/12/17

リアブレーキを、サンツアーの超絶技巧(機構?)ブレーキのXCプロ SE カンチに交換。これは、ブレーキをかけると回転(接線)方向にブレーキ本体がスライドして、よりブレーキが利くようになっています(SE=Self Energizing)、また、ブレーキのセンター調整も自動で行ってくれます。良くこんな物つくりましたねぇ、発想に驚きます。それでももっと単純なシマノのVブレーキの方が効くのが悲しいところ。(笑)

クランク交換! 2000/12/4

やっと交換できました、が、問題ヤマモリ〜!(笑)

見てのとおりシングルです、なぜかというと、インナーを付けるとチェーンリングがチェーンステイに干渉してしまうのです!!やっぱりこの自転車はロードバイクじゃないようで、MTB用パーツでないとうまくマッチングしないようですなぁ…今更気づきました。遅いって?(笑)

交換作業自体も、ハンドドリルでフィキシングボルトの頭をさらったり、グラインダーで切れ目を入れたり…もうメチャクチャでした。こんな事は機械研究会じゃないと出来ないぜィ(笑)

いろいろ問題はあったけど、カッコイイから良いや〜♪

フロントホイール交換! 2000/11/29

フロントホイールをTNIの完組ホイールに!リム、ハブ、スポーク共にブラックに統一され、なかなかシャープでカッコイイ!!スポークは28本のラジアル組み、クイックの軸はなんとチタン!!メチャクチャ軽いっす!!これで8900円は安すぎる!!

ついでにフロントブレーキも復活。

ハブメンテ 2000/11/25
ハブのエンド幅が130mmだったのですが、どーやら僕のチャリのエンド幅はMTB用の135mmらしいという事に気づいたので、カラーをいれて調整。ついでにフリーのメンテとグリス交換。

正体不明のチャリは色々面倒だ…。フロントホイールも発注、28Hのメッチャ軽いヤツ!似合うのか!?

タイヤ交換! 2000/11/21
消耗が激しいためタイヤをミシュラン アクシアル パフォーマンス(黄色)に交換。紫のフレームと黄色いタイヤは…微妙だ…(笑)

グリップも買って装着、ATIの細身のクリアーなヤツ、前のと一緒。こーいう体に触れる部分のパーツは、気に入っちゃうと他のものには変えにくいよね。

シフター交換! 2000/11/15
シフター交換!シマノDEOREの9速用をオークションでGetしたのが届いたので装着。メッチャ イイ!!

あとはクランクだけだぃ!

リアディレーラー交換! 2000/11/7
昨日リアスプロケットを交換して8速対応にしたので、ディレーラーも交換!サンツアーのシュパーブプロ!カッコイイ!アルミの材質感やベアリング入りプーリーなどなど、サンツアーのトップグレードにふさわしい高級感に溢れています。(宣伝みたいだな…(笑))

でもだ!リターンスプリングが重いぞ!!グリップシフトじゃシフトするのが辛い…、コリャどうにかしなきゃ…。チェーンも要交換やな。

フロントディレーラー交換! 2000/11/5
レースも終わり暇が出来てきたので、フロントディレーラーをサンツアーのXCプロに交換!元々有ったのはチェンジプレートをグラインダーでぶった切り(機研らしい…(笑))バンド式のXCプロに交換。動作も問題なし、に、しても、クランク&フロントチェーンリングがカッコ悪いから早く交換したいんだけどなぁ…。そろそろ再挑戦してみるかなぁ…。

AIR-Bチューブが劣化してきたのか、最近リヤホイールにパンクが頻発、困った困った。

リアホイール交換! 2000/9/19
だいぶ前に注文したリヤホイールが送られてきたので、装着!クランクも交換しようとしたのですが、古いクランクが外れずとりあえず断念、今度暇になったら再チャレンジしまっす。

リム:マビック OPEN SUP 36H
ハブ:シマノ STX-RC Tuned
スポーク:星 ストレート

これでリアホイールは、ハブとスポークを抜いて全部おフランス製になってしまいました〜。タイヤはユッチンソン、チューブはAIR-Bなもんでね!

タイヤ交換! 2000 7/8
福島に行く用事がありそのついでに自転車屋に寄ったら何故かタイヤを買っていた。(笑)ユッチンソンというフランスのメーカーで、レーシーなタイプでは無いです。色は赤と黒。スチールビートで、700*28Cなのでかなり太めです。が、その分丈夫で乗り心地がいい!!(見た目はさらに毒々しくなってしまったが…)

シュパーブプロのクランクは届きました、あとはB.B.が来れば取り付けられる!

ハンドル交換! 2000/7/1
ハンドルをTiogaのDL2000に交換!600円!!しかも軽い!!またもや紫、何でこのチャリはオーナーの好みとは全く別な方にカラーが統一されていくのかねぇ…。

現在、コンポーネント サンツアー化計画実行中!まずはクランクをシュパーブプロにします!!

Home