バナー小

どういうページ?

僕のページの作るにあたって心がけている事などを書いてます、
ページ作りなどの参考になれば嬉しいのですが…?

内容について

まず、このページの趣旨というか目的は、僕の趣味です。(笑)

そして、ネタは自分です。(爆)

内容を有ると見るか無いと見るかはあなた次第。作ながら無いと思うのは問題なので内容が有るように作ろうと僕なりに頑張ってますが、意味がわからない人が見たら意味不明な内容も多いですからね、一回日記でも書きましたが、「一見マイルド、全体は程々にマニアック、でも、マニアックな所はとことんマニアック」というのが内容を作る基本になっています、これには割と忠実に作っていると思います。

コンセプトというか、ページのデザイン的な面を含めたコンセプトは、「人にやさしく、パソコンにもやさしく、カッコ良く」です(笑)。

そのココロは…、目にやさしいグリーンと白を文章がメインなところに極力採用、まあこれは完全に僕の趣味ですが。

そして、VGA(解像度640*480)でも無理無く見られるページレイアウト、これはLibrettoがVGAなのと、過去に非力マシンをずっと使っていたせいのトラウマのせいですかね(笑)。なるべく文章主体のページは画像を少なくして軽く作っています、が、Frontpageを使うようになってソースファイルが異常に大きくなったりして…、こんなはずじゃないのに…。フレームを使ってないのもこの理由からです(という事にしておいて)。画像主体のページは重くなってますが、それはまあしょうがないということでご勘弁を、まあ、フォトギャラリーなどには、もうちょっと内容が増えたら目次を作ろうかと思ってます(作りました)。

あと大事にしているのはオリジナリティですね、このページで使っている画像は、この背景の「蝿」以外はすべて多分僕のオリジナルです(リンクは別)、せっかく作るんですから、細かいところでもオリジナリティを出したいじゃないですか。

匿名性について

僕はこのページで僕についての匿名性などはまったく考えてません。住所まで公開しそうな勢いですから。何か情報を発信するのにその発信元が隠れていちゃ無責任過ぎますからね、意見を言うなら堂々と!これは社会の基本だと思います。ひそひそ話系のページは大嫌いです。

名前について

「こーざい」なのは香西じゃなんか字面がカタイからと、呼びやすそうだから。読めない人も多そうだし。この呼び捨てしやすい苗字は結構好きなんですよ。

文章について

一応、だいぶ前に読んだ本多勝一の「日本語文章の書き方」を頭に入れて、分かりやすいようには書いています、どれだけ出来ているかは自分では分かりませんが…。エコラン関係の作り方や部品の説明などは僕のボキャブラリー不足で分かりにくいかもしれません、そこはご容赦を。

あと、タイトルなどはなるべくキャッチーなものを考えてつけてます、ぜんぜん考えてないのもあるけど(笑)、個人的には「おれのもの」がお気に入り。

リンクについて

ページ内のリンクで、パラグラフと並列的な内容を持つリンクは別ウインドゥで開くようにしてあるものもありますが、極力避けています。これもマシンパワーのなかったトラウマですね、まさしく(笑)。あと、リンクページからのリンクは同じウインドゥで開くようにしています。だって、僕のページから出ようとしているのに、自分のページを残すものナンだと思いますしね、まとまった内容のページのリンク集なら別ですが。

トップページに戻る   メールを送る