Back DESKPROのイイトコロ!  
メインマシン、DESKPRO EPを褒め称える意味のないページ。(笑)
このマシンは秋葉原の湘南通商で5万5千円で買った。その仕様はセレロン266 RAM32MB 24倍速CD-ROM キーボード、マウス付属。HDDなし 説明書無し、保証一週間という実に怪しいものであった。(笑)

で、とりあえずMTで使っていたHDDを移し、使い始めたのである。

現在のスペック

イイトコロその1!「安い」
そう、安いのです(笑)。しかも、早い安い旨いと三拍子揃ってます(?)値段自体自作機の比ではない…と思う。組み立てなどの煩わしさも無いし。

イイトコロその2!「使いやすい」
全体に使う人のことを考えています。キーボードタッチの良さはは定評あるもので、キーボード自体の作りもしっかりしてます。それに、本体のドライブ固定方法が秀逸!ドライブにはレールも何も必要無く、ただトルクスのネジをねじ込んでおくだけで良く、それをケースに固定するのにも、ただ差し込むだけ!緑色の部品が勝手にロックしてくれます。はずす時もそれをスライドさせるだけ。そうそう、使ってあるネジは全部トルクスネジなんですが、なめる心配も無く締めやすい、六角のキャップボルトと同じくらい好き。

イイトコロその3!「ケースの作りが良い」
この逆で自作機に手を出さないのですが、さすがにメーカー製のケースはしっかりしてます。ドライブ脱着の工夫もそうですが、ケースの板の端の処理がしっかりしてあり、手を切るような事は無いです。まあ、最初に買ったMTはもっとしっかりしていて、塗装も高級感があるのですけど。コストダウンがそれほどなされていなかったのでしょうね、良い時代でした。

まあ、安さがすべての悪さを隠してしまえるんですが。(笑)

僕がPCのイメージは箱庭、盆栽だといっても良いかもしれない。それを自分でいじって快適にするのが使っている人のスキルだと思うし、楽しい。それに求めるのは安さと、そこそこの速さ、なによりユーザーインターフェイスがしっかりしている事。だから僕が基本的に一番お金を掛けるのはキーボードとマウス。ストレス無く動かすために必要なのは速さではなく、直接触るパーツのほうが快適向上コストは安いと思います。僕はゲームをしませんから、なおさらなのかもしれません。

今一番換えたい部品はマザーボード、次にビデオカードですかね、マザボを換えたらクロックアップできて楽しめそうですから。え?なんか矛盾してます?こう言ういじり方も盆栽的で好きなんですよ、クロックアップをするのが普通だというセレロンを定格で動かしてるのに我慢できなくなりそうだし。:‐)

 
トップページに戻る   メールを送る