Personal Computer

使っているPCについてその情報を。ちょっとCOMPAQにこだわってます、キーボードのタッチが好き。それと、マウスはLogitechに限る。

現在のところ、PCは「電脳」ではまだまだ無いと思います、補助脳か副脳レベルでしょう。

はじめに

自分で使うPCは基本的に自作の人です。

でも、「自作市場」の無駄の多い、荒っぽい、マニアック(主にハイエンド)すぎる、センスがどーも好きじゃないもので、常に型落ちに近いパーツで組んでいます。あんまりスピードにはこだわりません、こだわるところはインターフェース部。キーボード、マウス、モニタ、スピーカー…という感じです。あ、うるさいのも勘弁だなぁ。

ベースはCOMAPQのDESKPROを使っていますが、残っているのはケースだけです(笑)
普通にATXのケースとして使えるので良いですよ。(って、もう無いか…)

なんにせよ、PC自作&改造は自己責任で!
でも、最近は人柱状態になることもなくなりましたよね。

改造?

CONTURAの改造&修理履歴
はじめてのノートPCだったCONTURAの苦難の歴史。

AERO修復
修理を引き受けましたので直してみました。
なお、このページはアメリカのAEROマニアのページに直リンクされております(笑)

使用機種

Main Machine
COMPAQ DESKPRO EP 6266C CDS
 (ガワだけ)


壁紙はGustav Klimt(グスタフ クリムト)の"The Kiss
(308kB)"ですっ!

■ DESKPROのイイトコロ!

■ 古い改造履歴

最新!とうとうAMDに乗り換え!!
しかも、CPUはノート用CPUのTurion64です!!”熱くない”マシンを目指しました。
”EVエコラン”では60Wで45km/hとか出しちゃうのにもかかわらず、Pentium4ときたら!!まったく効率が悪すぎますね。Turion64なら、25Wでほとんど遜色ない速度が出ます。
PentiumMも同じくらい効率がいいけど、マザーボードとかが高いし、”脱インテル”をやってみたかったのでね。CoreDuoとかはまだ高くて眼中にないし。

CPU、マザーボード、CPUクーラー、HDD、グラフィックボードなどをほぼ全面刷新となりました。ちょっと予算オーバー気味…。6万円くらいかかったか?

感想は…速いぞコレ…。

[2006/05/28]

CPU
AMD Turion64 MT-37  AMDのPentiumM対抗CPU。動作は2GHz。ホントは2.2GHzのMT-40が欲しかったけど売り切れ。
CPU COOLER 高速電脳 KD-N64CP16II CPUクーラーは高速電脳で売ってるのを選ぶと間違いなさげ。アルファのクーラーにしろオリジナルにしろ。
ファンは手持ちのに変えるつもりで安いタイプを選択。
MAIN BOARD
DFI NF4X INFINITY Turion64対応のATX(マイクロATXじゃない)はこれくらいしかない。でも、個人的にマニアックなDFIは好き。
ちなみにチップセットはNVIDIA nForce4。
RAM PC3200 DDR SDRAM 512MB * 2

サムスン純正チップのメモリーを1GB!!(これは使いまわし)

HDD Western Digital Raptor WD740GD OS用ディスクとして高性能と定評のWDの1万回転HDDを奢ってみた!やっぱりアクセス音はちょっと大きめだけども、しょうがないかな。信頼性はベースとなったSCSI譲り、容量の中途半端さ(74GB)もSCSI譲り(笑)
Seagate Barracuda ST3200822A *3 やっぱり現状だとデータ用ディスクとしてはSeagateが速度と動作音のバランスがいいのでは?200GB
DVD-RW Pioneer DVR-111L バッファロー(メルコ)のOEM品
VIDEO
玄人志向 GF7300GS-LE256H 新しいマザーボードにAGPがついてないのでPCI-Expressのを買わなきゃなりませんでしたのでテキトーに。
チップセットにあわせてNVIDIAチップのをチョイス…さすがにATIに冒険する勇気はございません。
NIC 玄人志向 GBE-PCIe Marvellチップです。蟹は嫌だ。
LCD monitor DELL UltraSharp 2001FP 20インチの液晶モニター!UXGAで広々!購入はアルフシステム
AUDIO CARD
M-AUDIO DIO2448 パッケージはかなりヤル気なのと裏腹に、基板と付属品はかな〜りサッパリしてる。で、デジタル入出力てんこもり(というかデジタル入出力用)。でもマジで音は良いよ〜特にデジタルが!流石です。画像
POWER AMPLIFIER SHARP SD-NX20-N 1bitデジタルアンプで有名な(?)シャープのミニコンポ(?)、カリッとした音がとっても良いですよ。下のグレードのCX10辺りでも他社のミニコンポの中では音のよさでずば抜けていると思います。あ、スピーカーは容赦なく替えてしまうべし!!(笑) 現在DIO2448でデジタル接続。
SPEAKER
Linaem A-1 れっきとしたオーディオ用のスピーカーです。リニアムって読みます。ちょっとマニアックなヤツですが、流石の音ですね。でも、もう輸入してないみたいです。SD-NX20で鳴らしてます。というか、これを鳴らすつもりでNX20を買った。
KEYBOARD
Logitech Cordless Keyboard Compact コードレスのコンパクトキーボードです。実はまだ慣れません。どーしてもバックスペースを押そうとして"HOME"を押してしまうんです…。カッコは、とてもいいんだけどね。
MOUSE
Logitech Cordless MouseMan Wheel マウス部のみをジャンクで購入。当然受信機は今までのでOK!!みょうちくりんなカタチですが、意外にすぐ慣れました。親指で押すボタンも良い感じ(F5を割り当ててます>更新)
TV TUNER CARD
ADAPTEC VIDEOh! DVD+TV PCI 音声のラインインの接続がいらなくてMPEG2のハードウェアエンコーダーを積んでそれなりに安いの…という選択肢でれを選びました。 でも見るTVは「どうでしょう」とF1くらいだけど(笑)
OS
Microsoft WindowsXP Professional 64BitのXPは怖くて使えません(笑)
CPU的には対応してるんですけどね。
POWER SUPPLY
EVER GREEN Silent King-3 LW-6350H-3 350Wに(微妙に)容量アップ。川崎のドスパラで買いました。
PRINTER & SCANNER & FAX & COPY HP officejet 6150 all-in-one HPのインクジェット複合機!一応業務用??のモデル。業務用なだけに、国産のような”派手な”機能は無いかもしれませんが、きっちり造りこんである使いやすさがありますねぇ。良いです。(ドライバーのインストールがもっとすんなり行けば完璧だったのですがね…)
UPS APC Smart-UPS 1400
(
リンク先は後継機種の1500です)
バッテリーなしのジャンク品をヤフオクで1200円で入手してEVエコラン菅生用のバッテリーを搭載しました。ばっちり使えてます。ちなみにこの機種の場合バッテリーは2直の24Vで繋ぎます。
現在メインPC、サブPCとすべての周辺機器(オーディオアンプは除く)とFAX、ADSLモデム、イーサネットハブがこの電源で動いています。安心感が違いますねぇ。

 

WEB SERVER

DELL OptiPlex GX100

WEBサーバー用としては Celeron 1.7GHz は贅沢すぎるので、DELLの中古を手に入れました。十分ですねぇ。

CPU
Intel Pentium III 800MHz 換装したようなしてないような…
RAM PC133 SDRAM 256MB

あまりもんを増設

HDD MAXTOR 9100200U3 10GB
KEYBOARD Happy Hacking Keyboard Lite こういうサブ機についていても、いつまでたっても慣れない(笑)
NIC 玄人志向 GbE-PCI2 ギガビットです!CPU周りが追いつかない感じがしないでもない(笑)
OS Vine Linux 4.0 勉強のためとMSの呪縛から逃れるため!!

Vine Linux 3.2

Webサーバークライアント Apache 標準で入ってる
Dynamic DNSアシスタント DiCE for Linux http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/

DNSサービス類

レジストラ GANDI 1年12ユーロ
DinamicDNS EveryDNS http://www.zaikou.com/
NO-IP http://zaikou.no-ip.org/
HAMMERNODE http://zaikou.hn.org/

稼動中のサーバーはこちら(現在のところただのミラー)

 Network環境

ADSL導入に従い、今までピアツーピアで繋げていたネットワークをハブを使ったものに替えました。そこいら辺を、ご紹介。
現在二台しか繋いでませんがMTも繋ぐかどうか考え中…繋いでも何の役にもたたないマシンなもので(笑)

MTも繋ぎました。WinVNCでも入れてみようかな。
プリンタを持ってれば迷うことなくプリンタサーバーにするんですけどね。[2002年5月15日]

ハブが壊れました。というか、燃えた様です。ワタクシが海外に行っている間に…
サポートに出して、20日以上掛かって新品と交換されてきました…遅いです(怒)、次のハブはHPのにしたる! [2002/12/17]

またもハブ(PLANEX FX-05EX)が壊れました。前回と同じ石が燃えてるようです。うーーーーーん、一応保証は効くはずだけど、もう買いなおしたい気分。とりあえずクロスケーブルで直結でネットにつないでます。HPは完全業務用で高いから、NETGEARのにしようかなぁ、とにかく壊れないでいてくれないと…。[2003/12/14]

ハブをヤフオクで買いました。アライドレテシスの8ポートスイッチングハブを2100円でした。良い買い物でしたねぇ!
そうそう、ADSLの契約を26Mのに変えました。でも、6Mにしかなってません、が、十分です。いきなり切断されなくなったし。[2003/12/21]

現在ギガビット環境を構築しました。
でも、メインマシンとWEBサーバー機しか対応してませんので、あまりメリットはない(笑) 

ADSLモデム 富士通製 26Mのヤツ ACCAから送られてきた レンタル品
ルーター Linksys WRT56G Ver.6 ハワイで買ったもの。DD-WRTを入れて使用してます。
スイッチングハブ COREGA SW05GTV2 Gigabit Ethernet対応のに変更!
Allied-Telesis CentreCOM FS708TP V2 信頼性重視、アライドテレシスなら大丈夫でしょう…!?
NIC DESKPRO 6266 玄人志向 GBE-PCIe メインマシン
OptiPlex 玄人志向 GbE-PCI2 Webサーバー機
ケーブル CLASS-5eのをメーカーゴッチャに Librettoに繋いでいるものは細い物を使用
UPS APC Smart-UPS 1400
(リンク先は後継機種の1500です)
バッテリーなしのジャンク品をヤフオクで1200円で入手してEVエコラン菅生用のバッテリーを搭載しました。ばっちり使えてます。
ちなみに、この機種の場合バッテリーは2直の24Vで繋ぎます。

 

Audio環境

オーディオマニアじゃないけども、ヘッポコな"音が出るだけ"のオーディオじゃ満足できない!
聞いていてストレス無く、楽しい!と感じれるシステムを目指しております。

とりあえず、ひと段落。
あとはマニアの定番のケーブルチューンが残ってますけど、そこまでは…(笑)

main system SHARP SD-NX20-N SHARPご自慢の1bitアンプの出来は素晴らしい!
speaker Linaeum A-1 かなーりマイナーで怪しくも(笑)、良い音。もう売ってません
speaker cable Beldem Studio 497mk2 毒々しいオレンジと黒のねじりっ子ケーブル
line cable Monster Cable Interlink 100 一番安いモンスターケーブル?(笑) NX20の本体とアンプを繋ぐ
sound card M-Audio Dio2448 PCに刺す「オーディオボード」デジタル出力は一級品!
optical cable SONY(?) キャップがケーブルに残って便利だから(笑)
head phone (1) Koss PortaPro このヘッドフォンなら、着けて聞きながら寝れます(マジ)
head phone (2) AKG T333 IR ワイヤレス!意外に音も良いのだ。何より便利

COMPAQ EVO Notebook N410C

ボーナスが出た勢いで買ってしまいました!!

細かい記事はこちら(Blog)で!

セカンドバッテリーを買いました!サードパーティーのアヤシイやつ!!(笑)


ちゃんと使えていますよー、結構お勧め。

関税やら何やらで17000円くらいになっちゃいますけど、純正もそんなもんですし、容量は多いし。
買ったのは、ラップトップス・フォー・レスというところのこれです。
[2005/3/23]

メモリーを増設いたしました。
トランセンド製の512MBです。ヤフオク経由でアメリカ在住の日本人から買いました。ホームページだとここ。ちょっと時間が掛かったけども、安かったからOKでしょ!
[2005/7/13]

無線LAN増設
湘南通商に行ったら、純正の無線LANのモジュールが売っていました。冷静に考えると、通信速度は遅いし、出っ張るしであんまりいいことはないんですが、この際勢いでGet!ついでに45Wタイプの小型のACアダプタもゲット。セットアップはWindowsXPということもあって簡単簡単。あ、Fn+F2で無線LANモジュールの電源を入れるのが分からず少しハマりましたが…。
[2005/11/19]

CPU
Intel Pentium III 1.2GHz  十分なパワーです
RAM PC133 SDRAM 256+512MB 増設しました!十分過ぎる!!
FDD なし Libretto付属のUSB FDDで起動できます
HDD Fujitu 30GB 富士通は…微妙(笑)
CD-ROM 外付けUSB OTTOで買った中身を入れ替えられるヤツ
VIDEO ATI Mobility Radeon M6 十分です。
LCD 12.1in. TFT 発色と鮮明度はかなりのもんです
KEYBOARD 106Key タッチは良好!さすがCONTURAを作った会社だ!
NIC Intel 100Base-TX 信頼のINTELかな(純正)
WIRELESS LAN Compaq 純正 W200 液晶裏の「マルチポート」に増設する純正品。ただし、通信速度は11Mbbs(惜しい)
OS Windows XP Professional 2000でも良かったんだけど
USB USB2.0 *2 これは結構嬉しい

 

TOSHIBA Libretto M3

LIbrettoM3

サブマシン、ちっちゃいでー。

メモリーを増設したい、しかし、売ってない…。
それ以外の不満はモニタがちょっと小さいかなってくらい、
CPUとか、グラフィック関係は特に不満なし、良いマシンです。

そうそう、PCMCIAカードの蓋がダミーカード式なのも
ちょっと頂けないなぁ、なくしそう。

って最近無くして、チチブ電気で買いました。早いなぁ(笑)。
撃墜マーク

コイツもメモリー増設!大奮発!!!Total 96MB!![2000年2月28日]

133と233と266MHzの選択が出来るようにクロックアップした。画像などはこちら[2000年3月1日]

H”用のデータカードを購入してやっとちゃんとモバイルできるようになった![2000年4月1日]

またもや(注:CONTURA参照)北海道で壊した!と思ったが、
落下の衝撃で液晶に繋がるコネクタが半分外れていただけだった、
良かった良かった。無事復旧。 [2000年7月25日]

最近、ハイバネに失敗して(?)普通のスタンバイにしかならなかったのだが、ロジテックのマウスウエアをアンインストールする事により解決!でも、マウスウエアで設定したカーソル速度と加速の具合に慣れてしまったため、ちょっとリブポイントが使いにくくなってしまった…。ま、じきに慣れるでしょ![2001年3月18日}

NICを100BASE-TXに変更。だって安かったんだも〜ん。(笑) [2002年3月30日]

最新! HDDを交換!不良セクタ出まくり&カッタンカッタンという不調音がしたまま一年以上使いましたが(オイ)、やっとの事で交換。
交換したのは同じく東芝で、同じ容量の少し新しいやつ。DESKPROに変換コネクタで繋ぎ、データを「xcopy /e/c/r/h/k/q」コマンドで吸い出し、新しいのに戻す…と言う作業でした。と簡単に書きましたが、フォーマットをW2kで行ったらWIN98が起動せず何故かNTローダーが立ち上がり、エラーになってしまい失敗。どうやらFDISKの形式が違うのかな?色々悩み、しょうがないのでWin98の起動ディスクでDESKPROを立ち上げてWIN98のFDISK&FORMATを行ってからNT上でXCOPY、その後でプライマリーのマスターに繋いでアクティブに設定…で、完了!
しかし面倒かった…それもこれLibM3についてるFDDがブートできないUSB接続だから!!ブートできないFDDに何の意味がある!!
[2002年5月15日]

CPU Intel MMX Pentium 133 133 233 266MHz設定可 熱暴走で実用にならないので止めました(でも熱暴走はする)
RAM 96MB 増設!Max!!
HDD TOSHIBA 2.1GB ほとんど同じモノに交換。少し安心。(でも中古だからな…)
LCD 6.1インチTFT(VGA) 落とした影響で上部に少し線が…、まあいいや
MOUSE Logitech Wheel Mouse USB リブポイントと併用
DATA SII MC-6550 H"用64k通信カード、省電力性にも優れてます
(実はケーブルをなくして二代目(笑))
LAN PLANET ENW-3501-T 10Base-T PCMCIA 熱くなる
Logitech LPM-LN100TX 100BASE-T 「OTTO」で1480円で購入。ドライバはココで手に入ります
MODEM COMPAQ SPEEDPAQ 288 TELEPHONY MODEM Compaq製だけど、東芝でも使えてますよ
OS Microsoft Windows98 + 95 Win98のエクスプローラーを引っこ抜いて、代わりにWin95のエクスプロラーをブチ込んだスペシャルOS。軽くて、安定していて…という事なし。USBも使えます。

 

COMPAQ DESKPRO EP 6300 CDS (これまたガワだけ)

実家で家族が使うPCとして湘南通商で上の6266Cと同じくらいの時期に買ったマシンです。
ですが、どーも電源が入らなかったり、フリーズしたりで不安定だったり、なおかつ当時はNetの環境がなかったためにほとんど使われていない状態が続き、実家のメインPCの座は妹のお下がりのVAIOに奪われてしまったので、もったいないからもって帰ってきました。
使い道を悩んだのですが、WEBサーバーにしてみました。

どーやら動作不調は電源が原因のようで、前に6266で使っていた電源(230W!)をつけたらちゃんと動くようになりました。

新しく買ったパーツは、一切ありません(笑)

電源を交換しました、ジャンクとして売っていた中古のENERMAX EG285P-Vです。ファンがうるさかったため、調子の悪かったCOMPAQ電源に付いていたNidecファンに取り替えました。
あと、ケースファンにずーーっと昔に買ったアルファのクーラーに付いていた90cm角の"Craft fan"を付けました。どーやらこの"Craft fan"は調べると5V駆動をさせると静かで調子が良いらしいので、5V駆動です。
[2005/01/10]

Linux化!
勉強のため、Linuxでサーバー環境を構築することにしました。ディストリビューションは、Vine Linux 3.1。インストールはほぼ問題なく出来て、いろいろ苦戦しながらもWebサーバーとして動作するように出来ました。ちょっと電源のファンの音が気になる今日この頃。
[2005/03/27]

最新! どーにもファンがうるさいため、メインマシンのアルファのクーラーから外した山洋のPetit Aceを取り付けました。結構静かになりましたが、電源の改造は当然自己責任です、お勧めは致しません。[2005/04/16]

CPU
Intel Celeron 1.7GHz  当然お古。(無駄な努力ながら)コア上面は面研済み。
CPU COOLER Intel (Sanyo) 実はリテイルファンが一番安心だったり。
MAIN BOARD
ECS P4VMM VIAチップのマザーボード。
ちょっと前までメインで使っていたボードです。
マイクロATXですがAGPが使えない以外は問題なく搭載できています。
RAM PC2100 DDR SDRAM 512MB

これまた再利用

FDD COMPAQ純正  
HDD MAXTOR 9100200U3 10GB (Windows2000)
IBM DJNA-352030 20.3GB Webサーバー用としてはちょっとうるさいなぁ (Linux)
CD-ROM COMPAQ純正 24倍速くらい??必要十分。
VIDEO
オンボード
(S3 ProSavageDDR)
マイクロATXのマザボを無理やり入れているためAGPが使えません(笑)
サーバーマシンには安定して枯れているほうが良いです。
KEYBOARD Happy Hacking Keyboard Lite こういうサブ機についていても、いつまでたっても慣れない(笑)
NIC Intel 8255x PCI 100BASE-TX 超枯たカード!(笑)
OS Vine Linux 3.1 勉強のためとMSの呪縛から逃れるため!!
Windows 2000 Professional 安定しています。
USB on board(1.0) & USB2.0 Card 余ってたから刺してみた
POWER SUPPLY ENERMAX EG285P-V User's Sideのジャンクで580円でした(笑)、が、時々起動に失敗する250Wよりマシかと(爆)
電源ファン交換済み

 

COMPAQ PROLINEA MT 4/33s CDS

はじめて買ったPC。現在は不動産。

CPU AMD5x86 P75-133 ADY (160MHzで動作)
RAM 56MB
L2Cache 128KB
HDD TOSHIBA MK-2105MAT 2.0GB
VIDEO CirrusLogic GD-5428 1MB
CRT Mitubushi
SOUND CREATIVE SoundBlaster16-SCSI2
CD-ROM Panasonic x2
NIC Realtek RTL8029 (10BASE-T)
MOUSE LOGITECH Cordless Wheel Mouse (bulk)
OS Microsoft Windows95

COMPAQ CONTURA 420CX

北海道に持っていったら、壊れました・・・・。

気に入ってたのに・・・・、特にキーボードとトラックボール(光学式)が最高に使い良かったんですが。
まあ、全体的にパワー不足では有りましたが。

Contura 420CX

CPU INTEL 486DX4 75MHz
RAM 32MB
HDD TOSHIBA MK-2105MAT 2.0GB
VIDEO 10.4インチTFT (VGA)
MODEM COMPAQ SPEEDPAQ 288 TELEPHONY MODEM
LAN PLANET 10BASE-T ETHERNET PCMCIA
トップページに戻る   メールを送る