バナー小

Soriとこーざい

宗理をぼくが知ったきっかけと、はまっていった経緯。
柳宗理?
柳宗理は、日本の草分け的なインダストリアルデザイナーであり、機能に素直でなおかつ美しいデザインを作り出す。それはデザインという言葉にはニュアンスとしてそれほど含まれない、実際に作って使い勝手を確かめて作るという事を実行しているからである。これは本来インダストリアルデザイナーには必要なことであるが、割と疎かにされている事でもある。

ここらへんの違いがSoriが普通の工業デザイナーと一線を画すところであると思う。

こーざいと…
柳宗理を初めて知ったのは、もうかなり記憶がなくなってきているが、インダストリアルデザイン(工業デザイン)の本を読んでいたときだと思う。工業デザインに興味があった僕は横浜市の図書館にあったその関係の本を読みまくる。そのときに横浜市営地下鉄の近所の駅のベンチ、腰掛け(?)、水のみが柳宗理のデザインだと知る。前々から特に腰掛けの独自性、使い勝手のよさに感心していたため、柳宗理というデザイナーに興味を持ち始める。

 

そして柳宗理の事を知れば知るほど興味が湧き、横浜のクイーンズイーストにあるBEAMSで片手鍋を売っているのを見つけて購入郡山での一人暮らしが決定していたため、それを理由にこじつける。

HPがあることを多分Internetで検索して知り、セゾン美術館で展覧会をやり、Soriのギャラリートークもあるというのでもちろん行く。(郡山から学校サボって…笑) ここで生Soriをはじめて見た、かなり若々しかった。もの作りの大事さ、アノニマウスデザインの素晴らしさを熱〜く語っておられました、かなり感激、ここでステンレスボールとカラトリーを買う。

分かりにくすぎる(入るのにもかなり勇気のいる)柳ショップに行き、ヤカンとバターナイフを購入。柳ショップのアットホームな雰囲気(狭いとも言う…笑)と、店員さんの感じがとても良いのでさらに好きになる。

このページの趣旨
割と購入が難しい柳宗理がデザインした製品の購入の手助けになるようなページにしたいと思います、購入できる場所や、通販で取り扱っているサイト、製品情報を載せていきたいと思います、情報があればメールで下さい、お願いします。

現在僕が知っている(使ったことのある)店をリストアップしました。ここを見てくださいな。

Home