バナー小

My宗理

僕の持っている柳宗理がデザインしたものを紹介します。
いや、最近ほんとに流行ってますね。昔なんて「何でもある」ヤフーオークションで検索しても何もヒットしなかったのに…
Up! ステンレス・プレート Amazon.com 2006/09/07
Amazonをフラフラしてたら買っていました(笑)

25cmと18cmです。

思っていたよりも小さくて、32cmも買っておけばよかったと思っていたら…Amazonの「おすすめ商品」にしっかりとリストアップ! 時間の問題かな?(笑)

あと、黒柄のデザートフォークも買ってしまいました。だって、残り一本とかって書いてあるんだもん…。一本は既に持ってるから、こちらはストック…かな。

エレファント・スツール Design Shop
買ってしまいました、しかも2脚(笑)

最近Vitra社で再販されたものです。前回のhabitat社での再販の時には気づくのが遅れ、買えませんでした。

実物を見て…思っていたよりもデカイっ!(笑)
こう2色揃うと、三角な碁石みたいだなぁ。


説明は、これを読んで下さい

エッセイ 新宿OZONE 柳カタログ2003
柳宗理として初のエッセイ。自分の意見や考えがが詰まっております。

新宿のOZONEで行われている柳カタログで買いました。

ズバッと読破!メーカーの人間となった今、考えさせられる事も多いですねぇ。

「健康的なフォルム」というのが僕の中でヒットなキーワード?

鉄フライパン 25cm 横浜松坂屋 Timeless Confort 2003/5/11
自分としては珍しく?プレゼントです。といっても母の日のね(笑)

フライパンに最適な素材は「鉄」です。油を適度に保持するので、手入れをキチンとすると焦げ付きませんよ。

これは、柳オーバル(勝手に命名)の鉄のフライパンにステンレスの蓋がついたものです。使ってないから使用感は分かりませんが、母親から「とってもいいねぇー」とFAXが来ておりました。

使う前にさび止めコートを焼き切るのを忘れずに!

パンチングストレーナー 取っ手つき 19cm 横浜松坂屋 Timeless Confort 2003/5/11
上のフライパンと同時に買ったんですが、こちらは自分用。

そう、なんでザルって今の今まであの"網"で作ってあったの??? と、根本的なことから疑問が浮かんでしまうほど素晴らしい。不潔に網に異物が詰まる事も無く洗いやすく、丈夫。これからの「ザル」は皆このパンチング材になっていくのでしょう、多分。

うどんの湯切りに最適(笑)

柳 T-SHIRT 仙台 design walk 2003/4/21
天童木工が作ったT−シャツだそうです。この柄が胸に一列並んでおります。なかなか良い感じ。

限定500枚だそうで、もったいなくて着れない!?(でも着る)

民藝品 二点 日本民藝館 2003/2/23
柳プロダクツではないですが、同じ流れ…ということで載せます。

柳宗理の製品は完璧で「優等生」的な物ですが、民藝品にありがちな「ボテッ」としたニュアンスも持ち合わせているところが魅力ですよね。

ひとつはうすーーーーい青磁のような色合いがうどん碗。黒いほうは鉄釉の茶碗?にしちゃデカイかな?

アイスクリームスプーン 渋谷 Timeless Comfort 2003/1/11
ワタクシはアイスクリームが大好物です。

だから買いました。以上。(笑)

ポリエステルチェア design shop  2002/12/27
バタフライスツール、象足(エレファントスツール)が人気ですが、これも良いですよ。

柳宗理の美しいデザイン、コトブキ社のしっかりとした造り。眺めても、座っても、文句無いです。

僕は基本的に椅子は欧米製品に日本製品はかなわないと思っているんですが、これはもちろん例外!

解剖!ポリエステルチェア書きました。
これから買おうという方、ご参考に(何の?)

NIPPON FORM (新宿OZONE内)   2002/12/22
久しぶりに買いました、柳製品。鏡です。実物の写真をとるのはヒジョーに難しいため、パッケージです。パッケージも、なんだか柳っぽいでしょ??

大きさは意外と大きいんです。

形は見てのとおり楕円。円形もありましたが(こちらのほうが安い)、より柳っぽいのはコチラ!と、決めました。色はナチュラル。古代色と悩んだけど、よりシンプルなこっち!!

次はポリエステルチェアを買いたいなぁ…。

片手なべ BEAMS横浜(クイーンズイースト内)
stainless pan初めて買った柳製品!考え抜かれた鍋の形は、注ぎ口、蒸気逃がしなどが蓋をずらすだけで出来てしまう。使ってみても納得できるデザイン!
ステンレスケトル (つや消し) 柳ショップ
kettleやかんらしいやかん!やかんの機能に素直なデザイン、何気ないのですが注ぎやすいように作られたハンドルもGood。

柳ショップで買ったのですが、ミラーとつや消しを迷っていたらお店の人につや消しを薦められました。

ちなみに、「はやく沸くヤカン」とは違うものです。アレはそこからふたの取っ手まで作られた煙突による煙突効果により早くお湯が沸くというものです。簡単に言うと「しゃぶしゃぶ鍋」がヤカンになった…という感じでしょうか。

パッケージ

バターナイフ 柳ショップ
グラマーなデザインのバターナイフ。何故グラマーなのかは使ってみると分かります。塗る面が広いほうが塗りやすいのです!考えてみればあたりまえですが気づいた柳先生、偉い!今は実家で酷使されてます。
ステンレスボール 23cm セゾン美術館
セゾン美術館でやっていた柳先生の作品の展示会の出口で売られていたので、購入。これは割と深いボールなのですが、この壁面の絶妙のカーブが米を研いだ時に米が崩れ落ちないでこらえてくれるのを体験して感動したっス。
カラトリー 3本 セゾン美術館
黒染め強化木材を柄に使ったフォーク一本ととオールステンレスのスプーン二本。フォークには結構なボリュームがあり、大量生産品ではないことを主張しています。スプーンも「柳チック」としか言いようのない暖か味のある柔らかいデザイン。
ステンレスパンチング ストレーナー φ19 design shop
まあ、ザルっす。パンチング材で作ったザルなので、網のザルのような洗いにくさが無いはずです。しっかし、カッコいい!カッコいいざるなんてそう無いで!

片手なべともベストマッチ&ナイスコンビネーション!

ステンレスボール φ19 design shop
前のストレーナーに合うボール。柳宗理のステンレスの製品全部に言えることだけど、良いステンレス材を使っているので、薄く作れるから、軽くてしかも丈夫なんだな。
Home