10月の製作日記へ戻る

今月の製作日記へ戻る

2-3月の製作日記へ進む

2000年11月 トップページに戻る 最後に「書いた」日2006/02/05

2000/11/1

機研マシン4台について、空力の比較!

車名 車速 [km/h] 荷重 [kg] CD*投影面積
Vertex VI 50.8 0.45 0.037
  68.4 0.75 0.034
  80.6 1.00 0.032
  91.8 1.30 0.032
Raytex 48.2 0.35 0.032
  69.8 0.90 0.040
  82.8 1.65 0.052
  91.4 1.80 0.046
Quadriga 41.8 0.65 0.080 (?)
  70.9 1.10 0.047
  83.5 1.55 0.048
  91.1 1.90 0.049
Hi-Rapier 48.2 0.40 0.037
  70.9 1.05 0.045
  82.8 1.60 0.050
  89.3 1.85 0.050

鈴鹿の風損測定より

これを見ると、Vertex VIの優秀性が見えますね、特に高速域で。でも、空力がいいマシンは車速が90km/hくらいの時に荷重が1kg以下だそうです、んな訳で、この結果に不満なのですわ。測定してくれた人に「中の上だね」って言われたしィ。

でも、この検査方式って、車体の転がりが良ければ良いほど荷重が上がりやすくなりますよねぇ…、そこらへんのことを考えるとあんまし気にしないほうがいいのかな?

前面投影面積を推測し、CD値を計算してみました。結果は0.137…良いじゃん(笑)。きちんと前面投影面積を測ってからやんないと、合ってるかわかんないや。

2000/11/7

鈴鹿とエコパ全国の反省会、色々と反省の多い2大会でしたなぁ…。

2000/11/14

EV(WSBR)に出たいな〜〜〜と思っていろいろ調べている今日この頃。モーターはDDWかなぁ…いくらするんだろ…。

2000/11/19

エンジン始動時間のチェックをしてみる。走行中にマシンに積んでいたMDより…。

  ギヤ比 [km/(h*1000rpm)] 車重 エンジンOn時間 燃費
今年 Vertex VI 9.86 35kg 4分54秒 484.4km/l
去年 Raytex 8.35 35kg 5分13秒 512.3km/l

一応短くなってるんだなぁ…。

トップページに戻る
10月の製作日記へ戻る 今月の製作日記へ戻る