エコランカー製作日記

5月の日記に戻る 今月の製作日記へ戻る 7月の日記に進む
トップページに戻る 最後に「書いた」日2006/02/05

1999/6/9

またずいぶんと日記をサボってしまった。
この間にも、走りこみを続け、セッティングを出してきましたが、
CDIの不可解さに頭が痛い今日この頃、
というのも、点火タイミングが進角する設定にすると
エンジンの掛かりが異様に悪くなるのです。

進角無しで掛かり重視で行くか、掛かりはある程度を犠牲にして
低回転から高回転へのつながりが良い進角ありを取るか、悩む・・・。

大会は4日後・・・・。


1999/6/10

練習走行をしたのですが、ドグクラッチの接着部分が
外れてしまい、ちょっと大変。

大会3日前・・・・・。


1999/6/11

ドグクラッチの接着をやり直した、一日くらい硬化に掛かるらしい、
ギリギリ間に合うか、どうか・・・。

配線などを整理して、ネジの増し締めをした。

とりあえず今の仕様。

メインジェット 50
スロージェット 38
点火タイミング 上死点前15度(進角なし)
プラグギャップ 0.8mm

午前の練習走行を見てここから変更する予定です。

大会前2日前・・。


1999/6/12

ドグクラッチの接着は、付くには付いたのですが、
ベアリングの中に接着剤が入ってしまい、あんまし良い状態ではないです。
細かい作業と、マシンをトラックに積んで、今日は終了。

明日は大会だー!!

結果は明日にここでかけると思います、でも、期待しないで。(笑)


1999/6/13

ホンダエコノパワー東北大会

ホントにもう、今日はトラブルの連続でした。
11日のセッティングのままではトルクが全然でず、
暑さのため、オーバーヒートまでする始末。

メインジェット 52
スロージェット 38
点火タイミング 23度
エアー 1と3/4

で、結果と言えば、失格。(笑)

規定20周に対して19周しかできませんでした。
理由は配線トラブルで、3分くらいロスしてしまい、
まあ、その他諸々のころがあり失格です。(笑)

記録は・・・・506.4km/lとのことですが(大会側)
どうも燃料計測に疑問があり、今度自分で計算してみます。

デジカメも持っていったのですが、撮る暇がなかったです。


1999/6/15

今日はエコパ東北の反省会でした。

そうそう、僕の計算した非公式(笑)結果では、
592.06Km/Lでした。

これだったら大学クラス3位かな?
まともに走っていれば…などと考えても仕方がないのですが、
しょうがない、切り替えて次のレースで頑張りんます。


1999/6/22

ヘッドの軽量化をここ4日間はやっていました。
ずいぶんとスマートになりました。

あと、今日はインマニの加工について話し合い、
とりあえずケガキまで済ませました。


1999/6/26

今日は部のツーリングでした。
作業はお休み。

学校―猪苗代湖―ゴールドライン―喜多方(ラーメンを食べた)
―会津若松―はとり湖(漢字が分からん)

バイクは速いですね〜、参加した車は、
サニー:土浦、ピアツッア:栃木、プリメーラ:?、インテグラ(typeR):湘南、
ブルーバード:習志野、ミラージュ:品川、カローラII:三重、
このナンバーのばらばらさが大学ですねぇ。(笑)

インマニは25日で一応完成しました。


この月は初めての大会があり、やっぱり大変でした。
やっぱりトラブルっうものはレースでで起こるものなんだな〜、と
しみじみと実感。

画像が少ないのは忙しかった証拠。(笑)

  トップページに戻る  
5月の日記に戻る 今月の製作日記へ戻る 7月の日記に進む